当社は、現場で業務アプリを迅速に開発したいという“内製化”ニーズに応え、アプリ開発から運用定着までを支援する伴走型サービスを公開しました。
近年、DX の加速や IT 人材不足を背景に、現場がノーコード/ローコードツールを活用する“市民開発”を取り入れる企業が増えてきています。
一方で、「業務変化に改修が追いつかない」「現場ごとに課題が違う」「ガバナンスや保守性が不安」といった新たな課題も生じており、アプリが「作って終わり」となり、内製化が上手く機能しないケースも見られます。
こうした状況に対し、当社はこれまでもお客様の事業課題の解決請負人としてご支援してまいりましたが、幅広い企業様の取り組みをサポートすべく、改めて「業務アプリ内製化支援サービス」として命名し、ご提供できる内容を一部アップデートし、提示することと致しました。
「内製化支援サービス」概要
- 現場密着型のヒヤリング・診断(要件整理)
組織改革のプロフェッショナルである「チェンジエージェント」が現場に入り込み、現場での業務実態や課題を把握。開発すべきアプリの方向性を明確化。
- 実践的ノウハウ活用した、柔軟なオーダーメイド支援
企業ごとの内製化成熟度に応じ、無理のないスキル移管や体制構築をサポート。
- PoC(概念実証)+KPI設計で成果を可視化
改善効果を定量的に捉え、取り組みの妥当性を検証しながら進行可能。
プロダクトの導入や単発の開発支援ではなく、立ち上げ → 定着 → 自走化 までをカバーする“実行重視・伴走型”のサービスです。
専門性の求められる、ガバナンス強化・品質向上・保守運用にも対応し、現場で使われ続ける体制構築と業務変革の定着を後押しします。
上記の詳細は、下記資料よりご覧ください。
内製化を成功に導く実践ガイドや、企業様の取り組み事例も紹介しています。
資料ダウンロードはこちら
本件に関するご質問やお問い合わせは、下記よりご連絡ください。
担当より5営業日以内にご連絡させていただきます。