PMBOK®ガイド第4版(英語版)が2008年12月31日に正式発刊されました。これを受けて、主な改訂ポイントを共有いたします。
(※2009年5月時点の第4版情報はこちら。)
※日本語版については、2009年3月31日にPDFファイルで、一般の方に先駆けて会員の方向けに提供される予定です。日本語版の書籍は、2009年6-7月ごろ、正式発刊される予定です。
- Project/Program/Portfolio management間の関係性を明確化
- プロセス名を動名詞に統一(英語版の場合)
- プロセスの数が44から42に減少。2つのプロセスを削除、2つのプロセスを追加、調達エリアにおける6つのプロセスを4つのプロセスに再構成
- プロジェクト・マネジメント計画書と、計画プロセス群で利用される各種プロジェクトドキュメントとを明確に区分
- プロジェクト憲章と、プロジェクト・スコープ記述書とに記載される情報を明確に区分
<よくあるご質問>
Q: PMBOK®ガイド第4版日本語版はいつ入手可能ですか。
A: 現在、PMBOK®ガイド第4版は、英語版のみ書籍として正式発刊されています(PMI®のサイトで購入可能)。日本語版については、2009年3月31日にPDFファイルで、一般の方に先駆けて会員の方向けに提供される予定です。日本語版の書籍は、2009年6-7月ごろ、正式発刊される予定です。
Q: PMP®試験の内容にも影響が出るのでしょうか。
A: まず、第4版がリリースされても、これまで通り、定期的に(月次で)試験内容のアップデートを行うことに変わりはありません。また、第4版がリリースされてから6ヶ月間は、変更の影響を受ける問題が5%以上となることはありません。
Q: PMP®試験の受験を考えているのですが、PMBOK®ガイドは第3版と第4版と、どちらで学習したらよいでしょうか。
A: 6月30日以前の受験であれば第3版を、それ以降の受験であれば第4版を使ってPMP試験対策の学習をされることをお勧めいたします。
|